まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[英] ヴァーチャル夏休みに参加中です

3年前に職場が変わったあと、英検までは継続的に英語学習をしていたのですが、2年前位からパタリとしなくなってしまいました。
かといって規則正しい健康的な生活を送っているかと言うと決してそうではなく、その後嵌ったK-POPやバラエティ、ドラマに心奪われ、夜中までyou tubeを徘徊するというかなり危ない日々を送っていました。
また、仕事の方はとてもやりがいはあるのだけれど、いかんせん基礎知識が足りなくてそちらに時間を割かなくてはいけない部分もあって。

なんだかんだですっかり英語から遠ざかっていました。

それが先月、仕事がらみだけど立て続けに「やっぱり英語ができた方がいいなぁ」と思う出来事があって。
聞き、話すことも。読み、書くことも。もう少し、スムーズにやり取りできたらな、って。

ちょっと悩んでツイったら、やさしいペンギンさんがそっと背中を押してくれました。

それと重なるように、ツイッターでフォローさせていただいている渡辺由佳里さんの『ジャンル別洋書ベスト500』が発売になり、早速購入してざっと読みました。
ジャンル別 洋書ベスト500ジャンル別 洋書ベスト500
(2013/07/26)
渡辺 由佳里

商品詳細を見る



・・・あれこれ気になる本があるよ~
それに、私が以前日本語で読んだ『The Lock Artist』も載ってるし~!

そしてまたまた同じようなタイミングで、こちらもフォローさせていただいているなぼさんの「今年もヴァーチャル夏休みをやります」の記事紹介が。
自分一人ではまた学習を始めるといってもすぐやめちゃいそうだし、ちょっと英語に触れるきっかけが続いているしで、途中からですが、ヴァーチャル夏休みに参加させていただくことになりました。

やっぱり、「いつやるの? 今でしょう!」だよね。

私の課題は
PBを1冊(or 合計300ページ以上)読む
読んだら感想or内容をひと言英語でツイる   です。

選んだ本は勿論コチラ。
Lock ArtistLock Artist
(2011/06/01)
Steve Hamilton

商品詳細を見る


kindleではなく、紙にしました。ブログを振り返っても、洋書は約1年ぶりですね。。。

今90ページくらいかな。残り20日で200ページ強。旅行も予定していたり、お盆だったりでゴールできるかは正直不安だけど、「3日坊主になっても、また3日坊主を繰り返せばいいんだ」の精神で、ボチボチやっていきたいと思います。

【 2013/08/10 (Sat) 】 英語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


