まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無添加とかオーガニックとか

今日は珍しく美容ネタを・・・とはいっても、最新コスメを試しました~!という話ではなく。

今年に入ってから口紅をつけ続けると湿疹っぽいものができて、ひどい時には少しはれぼったくなったんです・・・
年をとったからか疲れているからか、免疫力が落ちてきたのかもしれません。

皮膚科でステロイド軟膏も処方していただきつつ、それでもだましだまし続けていたのですが、やはりこれは口紅やグロスをつけるのをずっとやめるか、ブランドを変えるかしないとダメだなという結論に達しました(←かなり遅いよ!)

近くに経験者がいなかったので、ネットで探して見ると…荒れない口紅について、いろいろあるんですね。

その時に出てくるキーワードは「無添加」や「オーガニック」、あとは「自然派」などかな。

「無添加」と一口に言っても幅広くて、加えていないのはタール色素なのか、合成界面活性剤なのか、ポリマーなのかパラベンなのか・・・
今まで使っていた口紅を調べたらタール色素は入っていました。
ん~、これまで調べたこともなかったし、成分に無頓着だったのかも。

「オーガニック」も、有機農法で育てた植物からとった精油等なのか、アメリカ、ドイツ、スイスほか諸外国で認定を受けたものなのか・・・

眠い目をこすりながら深夜に探していたこともあってか、最後の方は情報の波に酔って気分悪くなっていました(爆)

「玉石混交」とはまさにこのことだよな~

いくつか候補を見つけたので、次は実際にお店で試してみようと思います。

【 2012/09/08 (Sat) 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
こんにちは。
私も、口紅は結構あわないのが多くて、
半分以上皮が向けて、ひどい時には血がでてきます。
ある有名メーカーのものは、色が違っても血が出てきたので、
基剤みたいなのが合わないんだなぁと、そこのは絶対に使わない
ようにしています。

オーガニックの口紅などは、何本か試したことがあるのですが、
落ちやすいものとかが多かったですね。
でも、ダメージは少ないように思いました。
オーガニックのは、試供品をもらえたのも多かったです。

いいものが見つかるといいですね。

【 2012/09/09 】 編集
Re: こんにちは。
みちるさん、こんにちは^^

みちるさんもご経験ありなのですね・・・ 一旦あわないと、症状が悪くなる一方なので辛いですよね。

以前からチクチクして合わないメーカーはあったのですが、今回は今まで大丈夫だったメーカーだったので、ちょっと残念です。。。

オーガニック情報、ありがとうございます。 なんていうんでしょう、ツヤだとか、落ちにくいコーティングだとか、いわゆる「便利な」成分を加えていないのでしょうね。
見た目と、皮膚の健康と、うまく折り合いのつく製品があると良いのですが。。。
近いうちに、試してきますね^^
【 2012/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


