まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[本] 雑談力が上がる話し方

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
(2010/04/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る


「雑談力」・・・欲しい能力の一つだ。
顔見知りなんだけどあまり接点がない人とエレベーターで二人きり・・・超緊張。
知らず知らずに息を止めていることもしばしば(←何の意味が?)

それを変えるのに直結するかはまだわかりませんが、いくつかやってみたいことを見つけました。
そして、内容そのものよりも行為に意味があるのだそう。そしたら少しは気負わずに話せるかな?

最近特定分野にどっぷりハマってしまい、世の中を巡る情報から遅れているかも・・・
雑談の引き出しに日常のちょっとしたことを入れて、新鮮なうちに使うと良いみたい。
【 2013/06/29 (Sat) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

白フレンチに紫陽花風なネイル

六月のうちにあげておきたかった写真。

1306-031.jpg


使用したものたち(色味はかなり個人的な感想です。)

seche Clear(ベースコート)
essie 639 NO PRE-NUP 透けるピンク(ピングロよりはずっと色が付く)
essie 337 WALTZ 透け感のある白

a. essie 833 USING MY MADEN NAME 紫
b. essie 798 LIKE TO BE BAD ピンク
c. essie 717 LAPIS OF LUXURY 少し白味のある青
d. TiNS 020 the mercury 濃いネイビー

紫陽花風の部分は、ネイルブロガー様の記事を参考にさせていただき、前日に作り置きしました。
・クッキングシートにトップコートを5mm位の小さな丸を描くように塗り乾かす。その上にa-dを爪楊枝でランダムにポチポチ塗る(というか置く感じ)
 白フレンチの後、シール状になったものを貼りつけていくのですが、これが楽しかった~♪
 貼る向きを考えたり、色の出方を考えたりと、ちょっとした図画工作みたいで(←そっち?)
 紫陽花に見えないだろうけど、私にはその雰囲気が十分味わえて、満足でした。
 ただ、結構たくさんつくったつもりだったのだけれど、形が今一つだったり大きすぎたりで、全部の爪の分を作れなかったのが心残り。(汗)

スワロをポチと載せる
seche Vite(トップコート) 2回たっぷりと。

1306-032.jpg

ベース用にNO PRE-NUPを使ったのだけれど、薄く使ったつもりでも結構色が付きました。
それでWALTZが結構透け感があるので、ちょっと色が微妙に・・・
白フレンチ、なかなか奥が深いですね。
【 2013/06/27 (Thu) 】 ネイル | TB(-) | CM(0)

ちょっとずつ試してみる、なネイル

いつも似たような組み合わせですが、ピンクと白を使うのが好きみたい。
会社にしていける色と、遊べる色との境目かな・・・
自分でも安心していられることも大切ですね。
4月の爪。

左手。
1304-051.jpg

右手。
1304-056.jpg

使用したもの
seche Clear(ベースコート)
essie 636 BLESSING BRIDE
TiNS 012 the happy milk
TiNS 049 the charming kitty
スワロ(アメジスト、ローズなど)をポチポチ。左手にはホロ(クリスタルクリア)をパラパラっと。
ZOYA armar(トップコート)
seche Vite(トップコート)

右手と左手で違うのって変かなぁ・・・と思いつつ、いろいろ試してみたい今日この頃です。


【 2013/06/23 (Sun) 】 ネイル | TB(-) | CM(0)

青色を使いたかったネイル

お久しぶりです~(さらっと)。

これは4月にミンくんを見に行った時のネイル。
どうしても青色を使いたくて(、ね!)出かける前日の夜中に仕上げました。

出発の朝。

1304-032.jpg

使ったものたち
seche Clear(ベースコート)
essie 636 BLUSSING BRIDE (うっすら半透明の乳白色)全部に一度塗り。
TiNS 012 the happy milk (白)
TiNS 020 the mercury (深い青)
TiNS 049 the charming kitty (ピンク)
So Easy ストライプライトグリッター ゴールド(2009)
スワロをぽちぽち
seche Vite(トップコート)たっぷり2度塗り。

トップコートはZOYAとセシェを一度ずつ使うのが好みなんだけど、どうもZOYAだとthe mercuryを引きずるんだよね。。。
なのでセシェを二度塗り。でも、塗ってしまうとthe mercuryの輝きがちょっと薄れてしまうような。。。
the mercuryはホレボレしてしまう色です。ずっと見ていたくなってしまうほど、ラメのキラキラがハンパないですよ。。。
ただ、一度全塗りしたら、母から「魔女?!」呼ばわりされたけど(笑)


・・・でもって深夜に帰宅。
次の日これでは会社に行けないだろう!ということで、夜中に急いでネイルチェンジ。

1304-037.jpg

使ったものたち(多分)
seche Clear(ベースコート)
essie 636 BLESSING BRIDE (うっすら半透明の乳白色)
essie 472 SHOPP TILL I DROP (コーラルからオレンジよりのピンク)
ピカエース 丸ホロ(白)、スワロをぽちっとな
ZOYA armar(トップコート)
seche Vita(トップコート)

そんなこんなで4月は慌ただしく(?)過ぎていきました。。。


【 2013/06/18 (Tue) 】 ネイル | TB(-) | CM(0)


