まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[本] 格闘する者に○

格闘する者に○ (新潮文庫)格闘する者に○ (新潮文庫)
(2005/03/02)
三浦 しをん

商品詳細を見る


やっぱりなんだか笑いたくて。ぱらっとめくって星間商事系かなっと思い(系ってなんだよ)、読んでみました。

これ、デビュー作なんですね~。いや、すごいなぁ。
星間な感じも、ポラリスな感じも、エッセンスをそこはかとなく漂わせてくれています。
自分が読んだしをんさんは他はあと1冊だけだけど。ポラリスは挫折したけど。

基本的にはシューカツしておじいさんと恋愛中である、政治家の娘の日常話なんだけど(なんかミもフタもない言い方やな)一見脱力系と思わせつつ、・・・うーん、うまい反意語がでてこないけど、若干複雑な境遇の中でも大事なことは自らの頭で考え、テキトーに流されない感が良かったです。

一つだけ、ニッチなネタばれで。
【 2013/01/31 (Thu) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] 猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち

猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)
(2012/03/15)
大山 淳子

商品詳細を見る


1月に読んだ本達をせっせとアップ。ブログをなんとなく読書記録代わりに使ってるんだよね。
あ、でも基本的に好きだったり、語りたいと思った本だけ残しています。

さて、こちらは、なんとなく気軽に読めるものないかなぁと思った時に手に取った一冊。
既に映画になったりしてるのね。

猫にまつわる案件を受けたことから猫弁と呼ばれるようになった百瀬弁護士。お見合い30連敗で、どこか冴えない風情なのだけれど、さすが弁護士・・・というか、人間観察力のある人?!で、謎解きをしていきます。
cozy mysteryみたいな感覚でサラッと読める一冊。
【 2013/01/29 (Tue) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[本] ツナグ

ツナグ (新潮文庫)ツナグ (新潮文庫)
(2012/08/27)
辻村 深月

商品詳細を見る



えっと、いきなりネタばれで。
【 2013/01/26 (Sat) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[音] BREAK DOWN

1月7日 2nd Album 『BREAK DOWN』発売です。

タイトル曲。

(Cr. S.M.Entertainment)

ミンくんチェゴ。
130107_3.jpg


130107_2.jpg

ダンスは後半まで激しそうだけど、ガンバレ。

【 2013/01/07 (Mon) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

[音] Emotional Teaser

1月7日0時公開。
素敵ですよ…そしてミニョver.を見た瞬間、思わずドキッとして声が出ました。真夜中に。










次のティーザー公開でどんな音が聞こえてくるのか・・・楽しみです。

【 2013/01/07 (Mon) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

[音] BREAK DOWN :Teaser

1月7日にカムバです。Super Junior-M。

Mは中国での活動をメインとするユニット。途中からヒョクとミンくんも加わり、今回ティーザーでは8人、ダンスには7人(シウォニ以外)での登場です。


(Cr. S.M.Entertainment)

最初に聞いた時、あぁ、ポップなアイドルっぽい曲だなぁ・・・と思いました。好きな感じ。

SJ-Mでは『super girl 』とか、『命運線』とか、何気に好きな曲があるのですが、イメージは韓国語なんですよね・・・(あ、命運線は日本語だ)なので、今回は最初から中国語で追いかけていくので、またあらたな世界が開けそうです。最初に誰がどう歌っているのを聞くか、って私の中では重要なんですね。最初に見たものが母親だと、しっかり刷り込まれます(笑)
例えば10cmの『죽겠네(It's so nice)』は、ミンくんが歌った曲のイメージで、割とストレートなの。


そして今日、2nd Album "BREAK DOWN"のハイライトメドレーが届きました。

(Cr. S.M.Entertainment)

カウントダウン状態を楽しみたいと思います。
1月早々ソシにCNにSJ-Mに・・・と、カムバックが目白押しで、まさにお札に羽が生えてます(爆)
【 2013/01/06 (Sun) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

[音] TeaserはPhotoだった。

気がつけば、日本での4枚目のシングル『Robot』のfull MVの紹介も、年末の歌謡祭等々もすっとばしてしまいましたが、いよいよ1月14日に本国でのカムバックを迎えることとなりました。

公開されたTeaser。
20130103_cnblue.jpg
(Cr. CNBLUE Official Website)


おぉ、と思いクリックしてみても動かず、どうやら1月7日に公開される模様。
あぁ、Teaserは写真のみだったのね・・・

4人それぞれクリックできるようになっているのですが、全員一斉に公開なのかな。
昨年ドラマも経験した彼らがどんな表情を見せてくれるのか(あるいはRobotのように無表情(寝てた)なのか!?)楽しみです。
【 2013/01/05 (Sat) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

[本] 解錠師

550ページ以上ありますが、サクサク読めます。

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2012/12/09)
スティーヴ・ハミルトン

商品詳細を見る


主人公マイクルの語りで物語は進んでいきます。彼が「奇跡の少年」と呼ばれた8歳のこと、描く才能、高校生になって初めてできた友人、恋、そしてなぜプロの「解錠師」になったのか、その行く末はどうなるのか。。。。

(このあとはネタばれです)
【 2013/01/04 (Fri) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

[音]I GOT A BOY

2013年の幕開けはこちらですね。
1月1日公開の少女時代『I GOT A BOY』.


(Cr. SM entertainment)

この感じってSMだったらf(x)のイメージだなぁというのが第一印象。
9人それぞれキュートだし、ダンスもカッコいいですね~。
【 2013/01/02 (Wed) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ここ数年、職種が変わったり、英検が一区切りついたり、新しい楽しみに出会ったりと、小さな変化を積み重ねてきました。
その一方で変わっていく自分と周囲とのバランスをどう取ればいいのか悩むことも正直ありました。

それでもリアルな世界でつながっていたり、このブログを訪れ、支えてくださる皆様に心から感謝いたします。

いただいたご縁に感謝しつつ、今年はもっと気楽に、一日一日人生を楽しみます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

豆太
【 2013/01/01 (Tue) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)


