まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[英] 今週のまとめ(The Lock Artist 2)

言い訳をしようと思えばいくらでもできるのだけれど、もうしないって決めたのさ♪

今週の記録。
【 2013/08/18 (Sun) 】 英語 | TB(-) | CM(0)

[英] 今週のまとめ(The Lock Artist 1)

この夏の課題として洋書を読み、感想を一言二言書いています。

Twitterに書くこともあって、あまり間違えてはいけないと思い(誰も読んでいないのですが)、こう表現したいなと思ったところは辞書を使って書いたりしています。
何も見ず書く練習はもう少し、先に。

それで、知らなかった表現を振り返れるようにブログにも残していきます。

こちらも、気軽に。
【 2013/08/11 (Sun) 】 英語 | TB(-) | CM(0)

[英] ヴァーチャル夏休みに参加中です

3年前に職場が変わったあと、英検までは継続的に英語学習をしていたのですが、2年前位からパタリとしなくなってしまいました。
かといって規則正しい健康的な生活を送っているかと言うと決してそうではなく、その後嵌ったK-POPやバラエティ、ドラマに心奪われ、夜中までyou tubeを徘徊するというかなり危ない日々を送っていました。
また、仕事の方はとてもやりがいはあるのだけれど、いかんせん基礎知識が足りなくてそちらに時間を割かなくてはいけない部分もあって。

なんだかんだですっかり英語から遠ざかっていました。

それが先月、仕事がらみだけど立て続けに「やっぱり英語ができた方がいいなぁ」と思う出来事があって。
聞き、話すことも。読み、書くことも。もう少し、スムーズにやり取りできたらな、って。

ちょっと悩んでツイったら、やさしいペンギンさんがそっと背中を押してくれました。

それと重なるように、ツイッターでフォローさせていただいている渡辺由佳里さんの『ジャンル別洋書ベスト500』が発売になり、早速購入してざっと読みました。
ジャンル別 洋書ベスト500ジャンル別 洋書ベスト500
(2013/07/26)
渡辺 由佳里

商品詳細を見る



・・・あれこれ気になる本があるよ~
それに、私が以前日本語で読んだ『The Lock Artist』も載ってるし~!

そしてまたまた同じようなタイミングで、こちらもフォローさせていただいているなぼさんの「今年もヴァーチャル夏休みをやります」の記事紹介が。
自分一人ではまた学習を始めるといってもすぐやめちゃいそうだし、ちょっと英語に触れるきっかけが続いているしで、途中からですが、ヴァーチャル夏休みに参加させていただくことになりました。

やっぱり、「いつやるの? 今でしょう!」だよね。

私の課題は
PBを1冊(or 合計300ページ以上)読む
読んだら感想or内容をひと言英語でツイる   です。

選んだ本は勿論コチラ。
Lock ArtistLock Artist
(2011/06/01)
Steve Hamilton

商品詳細を見る


kindleではなく、紙にしました。ブログを振り返っても、洋書は約1年ぶりですね。。。

今90ページくらいかな。残り20日で200ページ強。旅行も予定していたり、お盆だったりでゴールできるかは正直不安だけど、「3日坊主になっても、また3日坊主を繰り返せばいいんだ」の精神で、ボチボチやっていきたいと思います。

【 2013/08/10 (Sat) 】 英語 | TB(-) | CM(0)

いつかは

ようやく最近、また英語に触れることへの敷居が低くなった気がするので、これを機にやりたいことをつぶやいておこうかな、と。

201209.jpg


本当は英語力をもっともっとつけたくて、でもってつい自分に甘えちゃう性格の私としては、試験を一つの代理指標にした方がいいかなと思って「特に勉強しなくても英検1級に合格できるレベル」を目指したかったんだ。これは一度合格する前からずっと思っていて、できれば合格後も継続して受験したかったの。
でも、そうしたらば、本当に勉強しなくなっちゃうんだよね~(爆)
だって「勉強しなくても受かる」ことが目標だから。

そして勉強しない→不合格が火を見るよりあきらか→申し込みをためらう→タイミングを逃す→そしてまた勉強しない・・・のサイクルをたどるのです。

これって言葉のマジック?よく、「否定形ではなく肯定形で言おう」という話を聞くけれど、まさにそれを実感しました。
だから、「楽しみながら目いっぱい勉強して85点を目指そう!」などに置き換えると良いみたい。

実際にはいつ再スタートを切るか決めていないのだけれど、記事を読むのでもいいし、今始めた通信教育を活用するのでもいいし。そんなことを繰り返しながら、いつかまたチャレンジします。

・・・あぁ、言っちゃった^^



【 2012/10/03 (Wed) 】 英語 | TB(-) | CM(0)


