まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学ぶ順番って大切だ

問題集を始めたものの、難しくて骨が折れまくりの今日この頃です(^-^;)

でもまあ目安といわれる40時間の学習時間をすっ飛ばしているのだから、少々のことでへこたれたりはしないですよ!

それで試行錯誤しているうちに、この順番でやれば良かったかなと思ったことがあるので、それをメモしておきます

一文字ずつの形と音を覚えたら、あいさつと単語をやり、つぎに聞き取りディクテーションをしつつリエゾンと用言の活用、決まり文句を覚えるのが私には良さそうです。

活用がなかなか覚えられないので、まずは問題に出てくる文章を丸暗記しながら、「あぁここはリウルパッチムが落ちるのか」とか「あ、ここが縮約ね」など押さえていく感じ

です

あと半月程なのですが、受かるかよりもどの程度理解が進むのかを確かめていきます。
【 2012/10/25 (Thu) 】 韓国語 | TB(-) | CM(0)

やってみようかな


ハングル能力検定試験5級実戦問題集―CD2枚付ハングル能力検定試験5級実戦問題集―CD2枚付
(2007/10)
李 昌圭、尹 男淑 他

商品詳細を見る


私らしいというか何というか、少しきちんと勉強してみたくなりました。
今は文字レベルはわかるけれど、リエゾン(連音化)が乗り越えられなくてちょっと停滞しています。
バラエティー番組を楽しむことは続けつつ、目標に近づいていきたいな。
【 2012/09/28 (Fri) 】 韓国語 | TB(-) | CM(0)

ハングルを書くことを始める

さて、ひとまず韓国語学習をすると決めたのは良いものの、どこから手をつけるか・・・を考えてみました。
昨年、複数の友達に薦められてこちらは終えていましたので、ひと文字ずつならば読める状態、そして決まったフレーズであれば”ケンチャナ!””チェゴ!”のように、カタカナに当てはめて何となくわかるレベル。

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)
(2004/11/23)
八田 靖史

商品詳細を見る


そのあと、4月からラジオ講座を聞き始めました。3ヶ月完結と言うことでひととおりやるのにいいかなと思って。
5月の途中からグッと難しくなってしまったのですが、とりあえず聞くことはやっているので、今後まずはこのテキスト3冊(三か月)分を繰り返し学習しようと思います。

NHK ラジオ まいにちハングル講座 2012年 05月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにちハングル講座 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/18)
不明

商品詳細を見る


そして、これから意識したいのは「文字」と「音」をつなぐこと。今の感触では音の変化、文字の使い分けが思いのほか多いので、最初はテキスト丸暗記でいいので、文字を読むスピードと読み上げられる音のスピードが同じになるくらいまで、目と頭になじませたいです。

昨日書いてみて、ちょっとした自分の癖のようなものを発見しました。
ひとつは、”이”を書こうとして、つい勢いで”아”と書いてしまうこと。
もうひとつは、”ㄹ”を書く時に、”己”として最後はね上げてしまうこと。
多分日本語書きとして、無意識にやってしまうんでしょうね。。。
なので今は丁寧に、大きめの文字で書いています。
なんかね、小学生に戻ったみたい(笑)

全くできないことを受け止めるところからのスタート。
楽しみながら続けてみたいと思います。
【 2012/06/24 (Sun) 】 韓国語 | TB(-) | CM(-)

韓国語学習をはじめる

今年に入ってからずっと、英語学習を再開するか、何かをはじめてみるか、あれこれ考えていました。
ただ考えるばかりで、気がつけば6月も下旬に。。。

今年少し始めたものと言えば韓国語。
昨年ある日突然韓流に出会ってしまいました。
それから歌詞がわかる程度にはなりたいなと思って。

なので、今年の後半は少し韓国語に取り組んでみたいと思います。
ひとまず独学で、ちょこっと頑張りますね。

【 2012/06/21 (Thu) 】 韓国語 | TB(-) | CM(-)


