まめ日記*ichigo-ichie Ⅱ

一期一会を大切に、日々の気づきを綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで

時間を作って、見に行ってきました。

モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
   mone.jpg

今回のハイライトはやはり「印象、日の出」。のちに印象派と呼ばれる原点になった作品だそうです。

展示室に入って最初に遠目の正面から眺めた時に「あ、光ってる~」と思いました。
太陽とそれが水面に映る朱赤がきれいで、絵全体も、後ろから照らしているかのような明るさが見えました。

ぼーっと見ていたら、そばにいた女性が連れの方に「あそこからライトで照らしているのよ」と正面前方の天井を指差されていて、そういうことかと、無知な私は納得しました(笑)

近くで見たい方は例の「立ち止まらないでください」な最前列へ。私も3回くらい歩きました。
煙と雲(靄でしょうか)は自分のイメージよりグレーでした。甘さがない感じ。
専門的なことはわからないので、ただ、色と、筆の流れと、全体の景色を眺めて、見入っていました。
ほんわかしてくる感じでした。

他にも見るべき絵はたくさんあって、10代の頃のカリカチュアとかも面白かったです。
印象に残ったのは「オランダのチューリップ畑 (1886年)」。いろんな色がザ、ザ、ザッ、と横に線のように描かれているのですが、そこに花が揺れるさまを見たり、光を感じたり。

それから、解説の音声ガイドも使わせていただきましたが、ナレーションの田辺画伯、素敵でした^^

「印象、日の出」の展時は10/18まで。気になるけどどうしようかなという方は、是非。


【 2015/10/06 (Tue) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

あれー 【追記あり】


久しぶりに開いたのはいいが、色々と変わっている?
amazonとかのリンクはなくなっちゃったのかしら・…?



うーん、コレってちがうよね。。。



【追記】
以前のサービスは5月だか6月だかに終わっていたんですね。。。。しばらく使っていなくてわかりませんでした(苦笑)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)
羽海野チカ
白泉社 (2015-09-25)
売り上げランキング: 39


amazletを使うとこんな感じ。
【 2015/09/26 (Sat) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ただいま。

ただいま。。。って、この間もいってるね(笑)

ひとまずのご挨拶。

【 2015/09/13 (Sun) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ただいま。

ただいま。

下書きを書いては消し、書いては消して、で、結局上手く説明できないのだけれど。

『ただいま』って、言いたい気分。

こうして帰ってこれる場所があることに感謝します。
 
【 2015/04/18 (Sat) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

久しぶりの

今年読んだ本のupもせずに早ふた月。。。
ひっそりと更新する豆太です。

今さっき知ったのですが、3月に新刊がでるみたいですね! 

太宰治の辞書

これって連載済み?書き下ろしですかね? (←全く追いつけていない)

そもそも「私」シリーズって一体いつ以来だろう。気になる~!
【 2015/02/22 (Sun) 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)


